2018/2/12: 変なカフェ&ソニースクエア渋谷@東京

HIS渋谷店に変なカフェが登場というので、早速体験してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか精悍な顔つき。横の券売機でドリップコーヒーを頼むと、ドリップ棚からコーヒーフィルターを取り出して抽出してくれます。圧巻はその後、フィルターの水洗いまでするところ。アタッチメント、防水なのかしら、と思いながら作ってもらいました。

ロボットはiRobotのSawyerですが、未だに謎なのはなぜ顔が必要なのかどうか。FA場面での人協調において顔があることは欠かせない、とiRobot社は言っているけれど、実際に体験しても今回はあまり納得には至りませんでした。一緒に同じ作業をしようとすると違うのかも知れません。

ひとしきりSawyerを見尽くして1階に上がるとなんと、、そこにはAIBOが期間限定でソニースクエアでしっぽをふっていました。

せっかくなのでもちろん戯れて帰ることに。

かなり精巧な振る舞いが達成されているものの、ロボットを触る、という心構えがあればインタラクション出来ますが、かの昔 Goran Levinに諭された「まるで出来上がったコリオグラフィ(振り付け)をしているような関わり方」であったことには変わりありませんでした。道のりは長い。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です